豪華猿欲張り構築(S2 最終2072)

 

ポケモンSM シーズン2お疲れ様でした。

 

僕にとって今シーズンは自身の最高レートを更新でき、また好きなポケモンであるゴウカザルをうまく活躍させることができた充実したシーズンでした。

 

記念という意味も込めて今回初の構築記事を投稿させて頂きます。

 

使用した構築はこちらです。


f:id:Niyahk:20170323011037j:image

 

すごく簡単にまとめるとゴウカザルで起点を作って残りのポケモンで積んで殴っていく感じです。

 

個別に紹介します。

 

ゴウカザル@タスキ  陽気  AS252

 

インファイト

岩石封じ

ステルスロック

アンコール

 

基本的に先発として選出する。

ステロ→アンコールして退場する。

裏のポケモンの積みの起点を作る。

ゲンガー、ボーマンダギャラドスと対面した場合は岩石封じから入り、変なことしてきたらアンコールして裏に即引き。マンムーと対面したらインファイトで削ってステロされたらアンコール、その他の場合はステロを撒いて倒されましょう。

 

リザードン@ナイトY  臆病 CS252

 

大文字

ソーラービーム

めざめるパワー(氷)

ニトロチャージ

 

ニトロチャージでS上昇から全抜きを狙う。ボーマンダメタグロスとその取り巻きに強いためニトチャして殴っているだけでかなり強かった。

 

カバルドン@ゴツメ  腕白 HB252

 

じしん

氷の牙

欠伸

怠ける

 

リザードンとの相性補完で入れたが全く選出しなかった。見せ合いでミミッキュなどキツイやつに圧力をかけてくれたはず……

 

・カプテテフ@スカーフ  控えめ  CS252

 

サイコキネシス

ムーンフォース

シャドーボール

めざめるパワー(炎)

 

リザードンギャラドスで落としきれなかったやつを上から掃除する。リザードンで晴らした状態でのめざ炎はそれなりに威力が出て地味に強かった。

 

ギルガルド@ゴーストZ  意地っ張り  AS252

 

シャドークロー

かげうち

聖なる剣

つるぎのまい

 

舞ってからのシャドクロZで殆どのポケモンを一撃で落とすことができる。リザードンギャラドス両エースとの相性補完もかなりよかった。

 

ギャラドス@ナイト  陽気  HA調整 S252

 

滝登り

氷の牙

地震

竜の舞

 

ガルクレセドラン、ミミッキュがいる時に選出していた。耐久があることで無理やり竜の舞を積みまくって全抜きしたり使い勝手がよかった。

 

この構築で2072/2062までレートを上げることができた。シーズン3では2100を目指して頑張りたいです!

 
f:id:Niyahk:20170323231541j:image

 

初めての記事で読みづらかったり分かりにくい所が多かったかと思いますが読んで頂いてありがとうございました。

 

構築などに関して質問などありましたら

Twitter   @atpgmwd1031

までDMなどお願いします!